2018年3月1日木曜日

焼き芋 - インスタ版

友人から最近東京のホテルのアフタヌーンティー巡りにはまってる、今度一緒に行こうね〜とメッセージが来る。

う〜む、iPhoneで撮ったという写真がすばらしく、インスタ映えするのう〜、とその撮影技術に感心する。



が、友人の特にお気に入り大手町パレスホテルのアフタヌーンティーは、調べてみると4633円と出ている。食べたいけど私のコンフォートゾーンは1500円までである、と返信する。

この友人と私の誕生日は3日違いなのだが、友人と私の誕生日の食事、そして日々の食べ物はなんというか微妙に違う感じ。

友人のお誕生日アフタヌーンティー
東京の高層ビル群の景色がよさげ〜

私の誕生日ははEmeryvilleにある飲茶レストランで
左側にベイブリッジ、右方向にゴールデンゲートブリッジが小さく見える

友人が普段行くレストランはプレゼンテーションもおしゃれだ。これはラディッシュらしき美しきディッシュ。

これって赤カブ?

私が飲茶で食べた大根ディッシュ。

これはこれで抜群においしいのだが

友人のデザートはこれ。



よし、私もインスタ映えする写真を撮るぞ、と奮起した。

しかし、私のデザートと言えばこれだ。

今日もこれ

量で勝負!は無理?

4 件のコメント:

  1. インスタをやっていないのに言うのもなんですが、インスタ映え=質・味ならよいのですが、インスタ映え>質・味なら本末転倒な気がします。おいしければ何でもいいと思うのは、アメリカ生活が長くなり外見を気にしなくなってしまったのかもしれません。
    おかげさまでホールフーズを見つけまして、サツマイモを仕入れてきました。早速オーブンで焼いてホクホクおいしくいただきました。一晩おいて次の日に少し温めて食べてもしっとりとして美味しかったです。ありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      おお〜〜、良かったです!ホクホクの焼き芋を召し上がったというのは今日一番嬉しいニュースです。サンフランシスコのWhole Foodsではサツマイモが数種類あり結構ごちゃごちゃで積み上げられています。その中から紫色のサツマイモを選んで買っていますが、やっぱり日本のサツマイモがピカイチおいしく感じられます。

      インスタに関しては全く同感です。私はインスタグラムもfacebookも最初は喜んで写真を載せたりしていましたが、すぐ飽きてしまいました。若い世代ではスナップチャットとインスタグラムがやはり人気のようですね。レストランにもインスタ映えする写真を撮るために行く、と聞きましたがやはりバカバカしく思えます。
      確かに私もアメリカに住み始めてから、大皿にドカッと盛るお料理が増えましたね〜

      削除
  2. おれんぢ猫2018年3月3日 9:01

    確かにきれいな写真ですね~。でも、私はやっぱりねずみなデザートよりも(お友達さん、すみません)、豪華な焼き芋と、たぶん一人占めして食べたい大根ディッシュに目が行きました。ごっくん!

    返信削除
    返信
    1. おれんぢ猫さん、
      大根ディッシュですが、今調べてみました。多分大根餅だと思います。外がカリッとして中はモチモチ。エビが入っていて、本当においしくて毎回2皿注文してしまいます。大根餅で検索すると青ネギを入れたりするんですね。
      Hong Kong East Ocean Seafood RestaurantというEmeryvilleにあるレストランです。
      あ〜、今すぐ食べたい!

      削除