2018年2月7日水曜日

女盛り

産後抜け毛がすさまじくそれが今の一番の悩み、とマリーが言う。

調べてみると妊娠中は女性ホルモンがじゃあじゃあ出るので、本来なら抜けるべき髪の毛が抜けないのだそうだ。そして産後3ヶ月ぐらいたった頃からその抜けずにいた髪が抜けるらしい。1年か1年半ぐらい経てば抜けなくなるということだ。

私は産後ではないが抜ける。シャンプーすると60本ぐらいは抜ける。もっとかもしれない。産後ではないから、1年たったらもっと髪の毛は薄くなっているのだろう。

つまり、マリーの髪の毛は女盛りだから抜けるのだが、私のは女としての盛りがとっくに過ぎたから抜けるのだ。

友人によるとヒロは金太郎というイメージだそうだ
正にぴったり!!

そんなことを考えながら数ヶ月放っておいた雑草を抜いていた。なにしろ今日はほとんど動いてない。夕方今日の歩数を見てやばい、と感じたが歩きに行くのは面倒だ。裏庭でお茶をにごすことにした。

やばいよね、やっぱりこれ


それにしてもすごい雑草。この前抜いたのはいつか思い出せない。

この地面のは全て雑草

これも全部雑草
Arbor(通称鳥居?)には鳥の巣ができていた。

この左端部分

巣からはちり紙も垂れている

ラベンダーなどなど全てが伸び放題、トリムしているうちに花粉のせいか鼻水がじゃあじゃあ出る。マリーの女性ホルモンがじゃあじゃあ出るのとは大違いだな、と思いながら、今度はオシッコに行きたくなった。

あっという間に暗くなった

家の中に入ってトイレに行くのが面倒だな、と思う性分だから歩数も3桁なのだろう。しかしもう我慢も限界に達してきた。

この植え込みをじっと見てしまった私は、女としての終末期に入っているのだろうか・・・

2 件のコメント:

  1. mikikieさ〜ん それはだめよ〜。

    私も面倒くさがり屋で、歩くのよりもお片づけが面倒で中々家の中がキレイにならな〜い。

    返信削除
    返信
    1. みーさん、
      あはは、植え込みはさすがにあかん?

      結局昨日は家の中で1階と2階を往復して2000歩にはこぎつけましたが、もう少し運動しないと善玉コレステロール値も上がりませんね。今日は5000歩は歩くぞ〜。

      削除