2017年12月1日金曜日

木屋町割烹

京都に実家があると言うと、美味しいものが食べられるお店教えてください、とよく聞かれる。でも、私に聞いてはいけない。私は京都で美味しいものをが食べられるお店なんてほとんど知らない。

特に料亭なんか近寄ったこともない。ランチが3000円なんて聞くと、高い!と思って行かない。ランチで使っていいのは1500円までかなあと思う。1600円となるとちょっとつらい。

東京でも1500円あると美味しいランチが食べられる。京都だと尾張屋のお蕎麦で1100円前後。それぐらいが私の中では平均的なランチ価格と言える。

今日食べに行ったお店は割烹竹うち。木屋町にある小さな小さなお店だが、板前さんが一人で切り盛りしている。

木屋町御池に近い

前菜の数々(美味しかったが何しろ舌が肥えていないので、
何を食べていたのかわからなかった・・・)

舞茸のてんぷら

卵焼きにはワサビと柚子が添えてありおいしい

目の前で土鍋で炊いてくれたご飯

わらび餅のデザート

30代前半のこの板前さん、無口だがおこげのお茶漬けなんかを提案してくれる。若いのにここまでおいしい食べ物を作り、お店を切り盛りしているのがすごいなあ、と感心する。このランチのコースは1500円。お刺身がつくと3000円になる。これから歳を重ねてどんどんいいお店にしていくのだろう。


若いって素晴らしい。京都も素晴らしい。私もこれからはあちこちの料亭でリーズナブルな価格の食事をしながら、少しずつ味覚を磨いていきたいものだ。

でもその後帰宅して柿ピーを食べる私って何?

0 件のコメント:

コメントを投稿