2017年6月13日火曜日

男と女

2人の娘を持つ友人二人と飲茶を食べに行った。二人とも長女とはちょっと距離がある、と言う。どうしても女同士だと女のいやな部分がお互いに見えてしまうのよね〜、と二人で話が弾んでいる。

男の子はかわいいでしょう?と私に聞く。単純だし何もややこしい感情もなさそうだから、それはかわいいよ。でも、かわいいけど結婚したらもう母親は御役御免になるし、その点いつまでも一緒にお買い物に行ったりできる娘がいないのは寂しいよ〜、と答えた。

それもそうねえ、と二人は納得する。

母の日だって彼女たちの娘さんはちゃんと色々計画して、マッサージ連れて行ってくれたり、美容院に一緒に行ったりしてアドバイスしてくれたりするらしい。うらやましい限りだ。

Santa ClaraにあるChina Stixというところで飲茶
このうどんに見えるのはお豆腐だった

うちなんかHappy Mother's Day!というメッセージは来るがそれだけだ。マッサージなんか連れて行ってくれないし、当然一緒に洋服を買いに行くわけでもカフェに行くわけでもない。その上母の日に私がせっせと作ったものをワシワシと食らう。母の日なのにご飯作ってくれてありがとう!という感謝の気持ちもなさそうだ。

悩み事があっても息子たちには相談できない。娘だったら一緒にカフェでカプチーノなんぞ飲みながら話が弾むんだろうなあ、と友人たちがつくづくうらやましい。

日本語を教えていても男生徒と女生徒の違いが見えておもしろい。男の子はヒントを与えても深い意味はなかなか理解してくれない子が多い。直球を投げないとこちらの意図することをわかってくれない。が、女の子はちょっとしたヒントから色々な考えを展開して、こちらの気持ちを推察してくれる。勿論男前の女の子もいるし、繊細な男の子もいるが。

繰り返すがそれは猫を見ていても同じだ。多分アイドルとタイタンの生い立ちの違いなのだろう。アイドルは2歳で次男達が保護したのが理由だとは思うが、とにかく次男とマリーにしかなつかない。表情もいつも複雑な感情を表しているように見えて仕方ない。


女は家人がいない隙に食い物を探す
(カウンターの上にいるアイドルを監視カメラでキャッチ)

タイタンはその点何も考えていない。ただただ虫を追うか食べ物のことしか頭の中にはないようだ。

男はスポーツのことしか考えない

複雑な気持ちを共有できそうな娘がほしかった。が、自分の息子にはそんな単純な男の子を持つ喜びも味わってほしいという気持ちがある。自分自身のことを考えても、時々自分の感情を持て余して大変だ。

とはいえ、男よりも女の方が賢いのも確かですがね。

なにしろ・・・

女は哲学する
なにしろ・・・

男はスポーツのことしか考えない

2 件のコメント:

  1. 「1.好きなフットボールやバスケのチーム、2.ビール、3.ワイフ」と書かれた男性用のt-シャツを見たことがあります。やはり単純なんでしょうね。私の父は、勧善懲悪の時代劇が大好きでした。やっぱり、、、。母は松本清張などの推理ドラマが好きでした。つい思い出しました。

    返信削除
  2. 美知子さん、
    あはは、わかります!男性の単純さを表していますね、その3つ。
    私の父も時代劇が好きでした。それでも最後の数年は理解できなくなったのでしょう、テレビは全く見なくなりました。

    今成田エクスプレスに乗っています。日本はもう湿気もすごくて暑いです。6月でこれでは真夏が思いやられますね〜〜。

    返信削除