2017年6月4日日曜日

オスとメス

オス猫とメス猫の違いなのか、あるいは単にこの2匹の性格の違いなのか、アイドルとタイタンの違いは人間の男女の違いに近いものがあるようにも思える。犬には笑顔があるのに、猫には笑顔がない。でも、アイドルの表情に比べるとタイタンの表情は単純で何も考えてないように見える。

まるで人間の男女と同じではないか。もしかしてアイドルにも引き出しがあるのだろうか。その引き出しがタイタンにはないのかもしれない。それともこれは成猫と子猫の違いなのか。

屈託のない表情のタイタン

アイドルはいつも何かを熟考しているように見える

1週間前にサンノゼに帰ってきたので、二匹の様子は次男とマリーが送ってくる写真でしかわからないが、タイタンも元気そうだ。なんでもメス猫の尿管はボールペンの先ぐらいの太さだが、オス猫のそれはシャーペンの芯ぐらいしかないらしい。だから、水分摂取量が足りないと尿路疾患にかかりやすいということだ。

次男がインテリアデザインを担当した寝室で寝るマリーと二匹の猫の幸せな時間
来週は私に壁のペンキ塗りを手伝ってほしいということ

次男いわく現在タイタンが食べるのは、ウェットフードが1日1缶だけで、あとはカリカリだそうだ。お水は相変わらず飲まない。シリンジでお水をあげてもいないようだ。全く足りないがそれに関しては何ももうアドバイスしたくない。心配だが仕方ない。

アイドルは相変わらず太っているし、キャットタワーにも上がることはまずないそうだ。それにしてもこの2匹を見ていると笑えてくる。タイタンの男特有の単純さに比べ、アイドルのシリアスな表情はまるで、姉が弟に嫉妬しているように見えるからだ。

この前空き箱で家を作ってあげたが、
アイドルは入らない(入れない)

半年前にタイタンがやって来た時、アイドルは新参者に対して猫パンチを何度もかましていたが、最近はとりあえず仲良くやっている。マリーに寄りかかって寝ている姿は安心しきった表情で、幸せそうだ。

少なくとも今は。

この腹の中に何が入っているのか知る由もなく・・・

4 件のコメント:

  1. 赤ちゃんが生まれたら自分の友達だと思うかしら?
    素敵なインテリアだと思っておりましたが、次男さんがデザインされたのですね。素晴らしい。
    壁はどんな色になるでしょう。

    返信削除
    返信
    1. 美知子さん、
      ありがとうございます!インテリアは時々次男が私に意見を求めて来ますが、大体はマリーと二人で決めているようです。でもマリーにはあまりこだわりがないようで、次男にお任せ〜という感じです。
      ラグはヘリンボーンを私が勧めたのを買ったのですが、壁の色に関しては私はこのラグの色ネイビーを提案しました。でも却下されました^^
      部屋が北向きなので暗くなるのがいやだそうです。ほんの少し紫が入っている明るめのグレーが希望だそうですよ。

      2匹の猫と赤ん坊なんて最初のうちは大変そうですよね〜。ドタバタが目に見えるようです。

      削除
  2. 初めまして

    猫は流れるお水や冷たいお水が大好きです

    我が家の猫は氷が入ったお水や
    冷蔵庫で冷やしたお水を好んで飲んでいます

    最近 SNSで話題になっているのが
    お水を入れて凍らせたペットボトルを置いておくと
    温度差で周りに水滴がつき
    それを猫は喜んでペロペロするという話です

    確かに
    うちの猫もペットボトルについた
    冷たい水滴が好きでよく舐めています

    もし宜しければご参考までに・・

    返信削除
    返信
    1. 葉月さん、
      初めまして。ペットボトルの情報ありがうございます!う〜ん、とうなってしまいました。すばらしいアイデアですね。冷凍庫にペットボトルを入れておくように、とすぐ次男にメッセージを送っておきました。まだ返事はありませんが、今晩にでも試せるように実行してくれていたらいいのですが。SNSでの情報は役に立ちますね〜。
      蛇口から流れるお水を何度か試したのですが、タイタンはダメみたいです。鼻に流水が当たると飛び上がっています^^
      結果をご報告しますね!

      削除