2017年3月16日木曜日

もんじゃ焼き

今日の東京のお天気のすばらしいこと。今年の3月の東京は平年より寒いらしい。昨日なんかすさまじかった。茅ヶ崎から会いに来てくれる友人と世界貿易センタービルの展望台で景色を眺めて、その後もんじゃ焼きを月島に食べに行くという予定だったがあいにくの曇り空。それはいいとして、寒さが半端じゃない。

最高気温が7度の昨日。9時までに2週間滞在した江戸川橋の民泊をチェックアウトしないといけないので、6時半に起きて掃除する。

民泊の大変なところは最後に掃除して出ないといけないこと
安い分仕方ないが

そのあと、スーツケースを京都に送り、キャリーを新しい民泊のある飯田橋のコインロッカーに預けて、総武線で御茶ノ水に行き、中央線に乗り換えて東京駅グランスタにある銀の鈴の前で待ち合わせて、と朝食の時間もない。

コインロッカー代700円に悩んだ

景色が見えそうにない展望台はキャンセルして、グランスタでの朝食のあと月島に移動する。友人が調べてくれていた月島で一番おいしいと評判のもんじゃ焼き『蔵』に行くと、2グループがお店の前で順番待ちをしている。ならすぐ私たちの順番も来るだろうと思ったのが間違いだった。

あのですね、もんじゃ焼きというのはですね、鉄板の上で一枚しか焼けないわけですよ。つまり、4人のグループで入っていると1枚焼いて4人で食べる、次の1枚を焼いて・・・となるんで長時間かかるわけですね。そんなことに考えが及ばず軽い気持ちで待ち始めたが、実際にお店に入れたのは1時間後。

でもおいしかった〜

寒風吹きすさぶ中、マジで心臓麻痺を起こすかと思った。友人も寒そうにしているが、私ほど切羽詰まった感じもない。最初は椅子に座って待っていたが、座っていられないほどの寒さで、私はその辺中を歩き回る。友人は『結構寒いね〜。』とニコニコ笑っている。私より1歳年上の友人のこの余裕は筋肉量の違いから来るらしい。

今日の東京は快晴で暖かい

太極拳、テニス、ヨガ、ジムなどなどアクティブな人なのである。危機感を覚えて『これからはシステマチックな運動をするぞ。まず筋肉をつけるぞ。』と心の中で唱えながら(友人にも宣言した)民泊に帰る。

なのに、朝起きるとまたPAULの朝食に行きたくなる。

クロワッサンとカフェクレームの朝食

グルテンが身体に良くない、と偉そうに友人に演説したあとなのに。

そしてつい買ってしまったランチ用のサンドイッチとパイが
今日の私の行動を縛る

2 件のコメント:

  1. 食べ物の写真、うれしいです。食べた気になれます。いいな~。桜はどうですか?そろそろかしら?この辺ではまた寒波の到来で咲き始めた桜がアップセットしてるみたいです。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      食べ物の写真、全部撮ってここに載せたら『こんな食生活してるのか!』ってびっくりされそうですよ^^;。多分2キロは太ったと思います。今朝久しぶりにジーンズはいたらキツくてショックでした。
      桜はまだまだですね。ダウンコートが手放せないぐらい寒いんです。ボストンは寒波で桜が半分ダメになったと書いてありましたね。東京は桜の開花が3月22日だそうですが、本当に咲くのでしょうかね〜。

      削除