2017年3月12日日曜日

腰痛

年をとるというのはどんどん身体に障害が増えていくことだ、ということを日々実感している。

昨日は京都に一旦帰るつもりだったのが、急遽老犬介護をしている友人が家を出られるというので会ってきた。初詣をまだしていないのでどこかの神社に行こうということ。神社とカフェというのはなかなか楽しいアイデアだ。

最終的に決まったのがここ。

愛宕神社

東京タワーも見ることができたし、首都圏に住んでいない私には思いつきもしない良い散歩コースだった。

フェンス越しだけど

人に任せっきりでどうやってここまで戻ってきたのか思い出せないのだが、夕暮れの東京駅と丸の内もすばらしい。

東京駅舎は何度見ても感動

サンフランシスコよりも住みたくなる街

が、友人にはいわなかったが、実は歩きながら何か腰に違和感を持ち始めていた。腰痛だ。今まで無縁だった腰痛。お弁当を買って帰ったが部屋で食べるのもつらい。友人はこのブログを読まないと知っているから、ここで告白します。原因はこれ。

友人の手前一気に上がった愛宕神社の階段

いえ、もしかしたらこれかも。

民泊の座椅子

2 件のコメント:

  1. 座椅子が原因ではと思います。私も経験があります。カイロで教えてもらった腰痛のストレッチは、Quadratus Lumborum Stretch というのがいいらしいです。早くよくなります様に。

    返信削除
    返信
    1. Michikoさん、
      今YouTubeで見てトライしました。慣れるまでは結構むずかしいですね。でも、腰が伸ばされている感じがして効きそうな感じがします。腰回りの筋肉が萎縮していたんでしょうか。やはり腰を伸ばして座るということをしばらくしていなかったのが原因かもしれません。毎日何度か続けてみます。ありがとうございます!

      削除