2017年1月14日土曜日

食事記録

カリフォルニアのみなさま、寒中お見舞い申し上げます。

と言いたいぐらい寒い。クリスマスによく我が家に遊びに来ていた姉なんか、寒い寒いと毛布にくるまっていた。それほど寒い。コロラドの義妹たちもこちらではヒーターを90℉(32℃)に設定したりするほど寒がる。それほど体感温度が低い。

寒いので猫たちもパソコンで暖をとる(?)

よもや自分が湯たんぽを使うようになるとは思いもしなかった。なにしろ若い時は手足が熱くてお布団から足先を出して寝るほどだったのだから。

冷え性の長男にあげた湯たんぽ
お湯を入れるのさえ面倒な長男は全く使わなかった

血流が悪くなったせいなのだろう。だから、このところの体調の悪さも考えて一昨日から小麦粉断ちをしている。小麦粉を 断つのは本当につらい。

ピーツに行っても甘いパンなしでソイラテを飲む。今まではノンファットカプチーノを飲んでいたのに、なんだかコーヒーを飲んでいる気がしない。でも、それも徐々に慣れていくのだろう。小麦粉さえ断てばいいのだからご飯は食べるし、甘いものも大丈夫。柿の種やポップコーン、チョコレートだって食べられる。

自分の食欲がいずれなくなる日が来るのだろうか、と想像できないのだがその日は確実に来る。死が近づいて来た時だ。そのことについて書きたい。

その時まではせっせと食べ続けよう、とiPhoneに『とるだけ』という食事記録を写真で残すアプリをインストールしてみた。これでよくわかった。

2時間おきに口に何かが入っている

0 件のコメント:

コメントを投稿