2016年5月9日月曜日

猫と対話する人

母の日パーティをするから朝11時に来てね、と次男とマリーに誘われる。なんでもマリー母、姉、長男、サキ、サキ母も誘ったということだ。何か食べ物を持ってきて、とも言われる。

裏庭に出てみると知らない間に花盛りだった。

全くケアのいらない花

切り花とサンドイッチの材料を持って10時半に到着。スモークサーモンとアボカド、ゆで卵とキュウリのみじん切り、ハムときゅうりのサンドイッチを作り、掃除機をかけてゲストの到着を待つ。

日本のパンを作るベーカリーで買った薄切り食パンで
作ったサンドイッチのうち、特に卵サンドが大人気だった
(しかし母の日とはいえ、一日中おさんどんで忙しかったが)

マリー母とサキたちが持ってきてくれたデザート

一人二人と到着するうちに、猫アイドルはベットの下に隠れてしまう。やはり猫は知らない人が怖いのだろう。皆がアイドルを撫でたいのだが、逃げ回ったあげく出てこなくなった。

女がこれだけ集まるとにぎやかというかかしましい

次男とマリーに比べると長男とサキは静かだし、猫を飼っていて性質も熟知しているせいか、猫に積極的に迫るということをしない。アイドルも段々安心し始めたのか、ベットの下から出てきて二人に撫でられて喉を鳴らすほどになった。

アイドルを撫でる長男とサキ

特に長男はThe Cat Whisperer(猫と対話する人)らしい。アイドルはどんどん心を許し始めたようだ。

長男の意外な能力を発見

しかし、長男は猫と対話できるだけでなく、真の気性も引き出すようだ。

リビングルームに戻ろうとする長男に何か意思表示をするアイドル

拡大してみよう。