2016年4月27日水曜日

父のアクセル

父が2010年、アルツハイマーの診断を受けた当初からかかっている病院の主治医、森先生の診察の日だ。



本来ならば父のホームで訪問医の診察を受けるべきなのだが、父の場合外部の主治医にそのまま診てもらっている。



9時に診察券を入れたが連休前のせいか今日は混雑している。



父は12番目だそうだ。



ホームの車で父が病院に到着したのは10時32分。



実際に診察を受けることができたのは12時前。



これは比較的短時間の待ち時間と言える。



長い時は3時間待ちということもあった。



そんな時父と一緒に待つのは大変だった。



2年ほど前の父は暑い、気分が悪い、喉が乾いた、お腹がすいた、暑い、暑い、とまあひっきりなしに文句を言う。






今日の父は時たま頭が痛い、どうしてかなあ、と言うだけで辛抱強く待っている。



いや、辛抱強いというよりも、自分を取り巻く環境に対しての意識が低下しているという様子だ。

病院では数時間待ちということも多い



診察室に入ると父はガラッと変わる。



森先生の問いかけににこやかに返事をし始める。



よく寝られます、食べられます、などと答えている。



が、最近の父は何を言っているかわかりにくい。



森先生によると、これは構音障害。



話す内容は普通だが、唇や舌の機能が低下したためにろれつがうまく回らない。



だから聞き取りにくい。



頭が痛いのは、季節の変化によって自律神経がうまく機能していないため。



突然の痛みの場合は診察が必要だが、慢性的な痛みは心配ない。



穏やかですね、と言う森先生の感想を受けてホームの相談員Sさんが、報告する。



『でも、夜中とか目がさめると誰かにいてほしい、とずっとスタッフを呼び続けられます。』と。



森先生はそれに対して『日中活動量が少ないせいですね。』という診断だ。



それはそうだ。



父は1日中ベットに横たわり宙を見ている。




まあ、順調に(?)父のアルツハイマーは進行しているということだろう。



3ヶ月後の予約をしてホームに帰ることにした。



3ヶ月後の父は一体どんな状態なのだろうか。



もしかしたらもう生きていないかもしれない。



父の姿に活力がないのは言うまでもないが、どんよりとした父の目を見ると本当に悲しい。

弱々しい父の姿を見ると胸がいっぱいになる


父がホームからのお迎えの車を待つ姿を、写真に撮っておくことにした。



もうこれが最後かもしれない、と思うと涙が出て来て困る。



まばたきをし続けて我慢した。



Sさんに涙を見せたくない。

が、写真を撮られていることに気がついた父

これ見て涙が止まった・・・