2016年3月3日木曜日

死に目に会う

『父(母)の死に目に会えなかった』と悔やむ友人は多い。それは無念だろうなあと長い間かわいそうに思っていたし、自分がそうならないようにいつでも駆けつけられる準備をしておかねば、と危機感は常にあった。

55年ほど前の(?)父との写真
白黒写真だった頃のだが、多分後ろは紅葉なのだろう

今は違う。親が生きている時に会ってこそ、という気持ちが強い。死に目には会えなくてもいいと思うようになった。だから父には少しでも一緒にいる時間を作ってあげたい、と思う。なのに、実際ホームに行き父と話し始めるとイライラして、一刻も早く帰りたくなる。

これがたった2年ちょっと前の父だと思うと驚く

特に最近の父は話していても、ファーファーファーと言っているように聞こえる。何を言っているか推察するしかない。別に目新しいことを言っているのではなく、いつもの父が言いそうなことを繰り返しているだけだから想像はつくし、会話は一応成立する。だが、それに付き合うのは体力が必要だ。とにかくこのファーファーファーと話し続けている父の横に、1時間以上座っているのだ。勿論実際に要介護度の高い親の世話をしている人に比べると、介護どころか世話をしている、とも言えない。それでも父といる間、頭の中では他のことを考えている。このあと何を食べに行こうか、とかそんなことを考えたりしているのだ。

少し年取った親のことについて、ホームについて、介護について、と書きたい。どうも毎回分析や結論を出したいと思うから、なかなかブログを書き続けることができない。だから、今日からは結論どころか、あまり意味のない(いつも意味はあったのか?)エントリーが続きそうだが、頭に浮かんで来ることを書いてみたいと思うので、しばらくおつきあいお願いします。

今年のお正月にはおせち料理をおいしいおいしいと
よく食べた父だったが

『あ〜、読まなきゃ良かった、時間の無駄だった。』という憂き目に遭うかもしれませんよ。