2015年6月2日火曜日

日本のいいところ

京都は暑い。異常気象だと思う。例年の祇園祭前ぐらいの暑さがもう始まっている。湿気もすごい。

でも、日本はいいなあと思うことが毎日ある。

まず、カフェが良い。東京では最近喫茶ルノアールがお気に入り。コーヒーもまあまあだし、モーニングのトーストがおいしい。京都に帰ると田舎なので、朝起きてカフェに行くなんてことはできないが、東京だとこれが楽しい。

ルノアールのモーニングは飲み物を注文すれば
トースト、ゆで卵、スープが+60円

地震が起きても、誰もあわてず騒がず。マグニチュード8.5の地震なのに誰もホテルのロビーに走って降りて行っている様子もない。免震構造の技術が素晴らしいんだろうなあ、と安心して寝ることにする。

ホテルの部屋の窓の外に見えた電車

翌朝は平常通りの運行に戻っていた

パンの種類が豊富でいくつでも食べたくなる。ここまで色々な味のパンがある国なんて他にはないと思う。

有楽町の無印カフェでしたMさんとの初めてのオフミ
3時間二人ともノンストップのマシンガントーク
10月にまた会う約束をした

キーマカレーパンと抹茶スコーン
これが両方ともおいしかった

コンビニがあちこちにある。マリーが日本に来た時、これを一番うらやましがっていた。

今日はホームすぐそばのコンビニで
父に抹茶ソフトクリームを買って持って行ってあげた

しかし、やはり一番日本のすごいところはこれだろう。

カフェの椅子にハンドバックとパソコンを置いて
トイレに行く人がいること
これ、やっぱりすごい!