2015年4月10日金曜日

はっぴゃくどる

父が生きている限り日米往復は続けるつもりだが、やはり飛行機代は痛い。だから安いチケットが出ないか、としょっちゅうユナイテッド航空のサイトでチェックする。このところのユナイテッドは本当にいやらしい。

まず、3月1日から飛んだマイル数がそのまま加算されなくなった。今まではサンフランシスコと成田を往復すると、片道5124マイルが加算されていた。ところが、今は支払った航空運賃X5が加算されるだけだ。つまり千ドル支払った場合は5千マイル。ゴールド会員だと航空運賃X8なので8千マイル。

3月12日のサンフランシスコ空港

3月の航空運賃は片道484ドル。いや、支払ったのは往復チケットで1053ドルだったが、何がひかれているのか968ドル計算だ。多分税金がひかれているのだろう。だから今回は往復で7744マイルしか加算されていなかった。2月までは15372マイル加算されていたのに、だ。突然加算マイル数は半分になったわけだ。来年はゴールド会員ではないから、もっと減ることになる。なにしろユナイテッドはすることが汚いのだ!!といつもここに書いている。その気持ちは変わらん。

iPadなどのタブレットで映画が観られますよ、といつも宣伝しているくせに今までに問題なく見られたのは一度だけだ。インターネットもつながらないことが多い。まあ、それは仕方ないだろう。以前はなかったサービスなのだ。自分でiPadに映画をインストールしていけばいいだけだ。と譲歩しよう。

これはリアルタイムで飛行機がどこを飛んでいるかチェックできるサイト
次男たちのUA838をチェックした


ANAなんかに比べると、ユナイテッドはトイレも常時きれいというわけではない。ユナイテッドの客室乗務員はANAの客室乗務員のように飛行中掃除しないのだろう。そんなん、わてらの仕事やおまへんで、ってなもんだろう。

空港付近はこんなに発着陸がある

機内食だって決しておいしいわけではない。以前はフライトの途中でスナックが出ていたが、今回はそれもなかった。前のようにアイスクリームとまでは言わないが、チョコレートぐらいどうにかなりませんかね、と思う。

ここまで書くと腹が立ってきた。航空運賃だって今回のような1053ドルというような安いチケットは滅多にない。去年の秋など1700ドル近いチケットを買わざるをえなかった。この恨みは忘れるものか。今は燃料費が安いから少し値下がりしているが、

と、ここまで書いて確認のために9月の運賃を調べてみた。な、な、なんと!!

この値段を見ちょくれ〜

9月のことはまだ未知数だが、これはもう予約するしかない。ちょうど2階から降りて来た長男にも「は、は、はっぴゃくどる台!」と教える。長男もそろそろ日本に行きたい頃だろう。

ところが、往復の日を決めて5分後にもう一度サイトをリフレッシュしたら・・・

人をおちょくっとるんか!

ユナイテッド!許さ〜〜〜ん!