2014年12月22日月曜日

クリスマス 力(りょく)

このところ認知症が始まっているのではないか、と不安になる。何かを調べようと思いパソコンの蓋を開ける。なのにスクリーンを見た途端、何を調べようと思っていたのかを忘れている。しばらく考えて思い出す時もあるが、確率としては35%ぐらいか?

一日家にいると運動もしない。毎日足を使う運動をしている人は認知症になりにくいそうだ。だから、毎晩家の前の道を8周する。8周でちょうど2マイル、つまり3㌔ちょっと(これももう、この前書いたような?)

8周と書いたが、実はいつも何周歩いたのか途中でわからなくなる。4周ぐらいまでしか覚えていられない。だから6周の日もあるだろうし、9周の日もあるだろう。

今日は12月21日。昨日今日はモールが一年で一番混雑する日だった。オンラインショッピングもたけなわで、今日何かを注文してもクリスマスイブには届くらしい。もう世の中クリスマス一色。

スタンフォード

シリコンバレーでは一番人気のValley Fair

我が家の前のこの道も多くの家がクリスマスライトを灯して飾っている。ただただ家の前のサークルをぐるぐる回るのは退屈だが、今の時季はこのライトを見ながら歩くのが楽しい。

多くの家は家の軒につららのようなライトを下げる

お隣さん、エドとドリス。

地味だが毎年ちゃんと飾り付けをする70代夫婦

よく子供たちが犬の世話をしてあげたメアリーの家。

離婚してトイプードルと住む40代

子供が3人いるイラン人の家庭。

日々飾りが増える
すばらしい!

コミュニティプール。

こちらは毎年飾りが減りつつある
去年までは雪だるまもあったのに・・・

やはり小さな子が2人いる家。

写真ではよく見えないが2階ポーチのリースがきれい

そして、我が家。

毎年『今年こそは』と思っているんですが

クリスマス 力、ゼロ!