2014年11月7日金曜日

昨日の気持ちとは裏腹に

昨日はあんなに重苦しい気持ちだったのに、今日は気持ちが180度転換してしまった。

朝9時から床下の下水パイプ工事

キッチンの水栓も交換してもらう

アプと庭で遊ぶ

小型犬とは思えない運動量
2時頃ホームに行くと父は寝ていた。スタッフに聞くと『今日は朝ご飯もお昼ご飯も食堂で完食した。』ということ。やはり車椅子に載せて食堂に行くことで、身体もまっすぐ伸びて嚥下しやすいのだろう。

11月なのに暖かい京都
起こして話すことにした。ところが、今日の父は表情が険しくノンストップで、暑い、寒い、毛布が重い、顔を拭いてほしい、枕がうまく頭の下に入っていない、顔が熱い、鼻が詰まるなどなど訴える。横で次々と父の要求通りに世話をしているうちに、オシッコがしたいと言う。


スタッフが父をポータブルトイレに座らせようとするが、父は抵抗して大きな声を出している。怖い、落ちる、骨が折れるなどなど叫んでいる。今日の父は感情的にかなり不安定になっている。



その後も父の横にいるだけで疲れてしまった。ひっきりなしに布団が重い、ちゃんとかかっていない、など身体の不都合を訴える。1時間一緒にいるだけで帰りたくなってしまう。これではスタッフも父にかかりっきりになってしまうだろう。申し訳ないという気持ちで、頭が上がらない。スタッフ3人、看護師、作業療法士、相談員と計6人が入れ替わり立ち替わり父をなだめている。

おやつにゼリーを食べた父
その父を見ているだけで気疲れする。う〜む、この状態で長生きする?と不安になるほどだ。昨日はあんなに悲しかったのに。


帰り道に食べたソフトクリーム入りコーヒーゼリー
ストレス緩和剤