2014年11月6日木曜日

随心院(貸し切り)

銀閣寺や東福寺は華やかで美しくいつ行っても感動するが、やはりひなびた風情のある所もいいなあと思う。随心院もその一つかもしれない。行ってみることにした。地下鉄小野駅から歩いて6分だが、駅に降り立った時はお腹がすいて歩くのもつらいほどだった。それでもこの辺りで、女一人で入れるところはなさそうだ。

地下鉄東西線小野駅前はこんな感じ

やはり随心院も紅葉は始まったばかりで、鮮やかな美しさはなかった。観光客は誰もいないようだ。庭園で一人座っている時間は心地よい。色々と考えたいことがあったので、頬づえをついてボーッと池を見る。

随心院

父がどんどん食べたり飲んだりできるように、もっと長時間付き添ってあげるべきなのだろうか。脱水状態から回復すれば頭の中もクリアになって、思い出話とかまた一緒にできるようになるのだろうか。

もっともっとおいしいものを食べさせてあげれば良かった、少なくとも京都にいる間は夕食時に毎日行って、父の部屋に食事を持って来てもらって、おしゃべりして食べさせてあげたら父はもっと楽しかっただろうに。考え始めると涙が出る。もっとおいしいものを食べさせてあげたかった。

このひなびた感じ
良いのう





















母が脳出血を起こして入院した時のことを思い出した。スーパーに行って母の好きだったお刺身を見ると涙があふれて、だらだらと涙を流しながら歩いた。誰に見られようと、そんなことはどうでもいいほど悲しい。母が集中治療室に入ってからは、胸がいっぱいで毎日食べ物が喉を通らなかった。かろうじてコンビニのおにぎりを一日一つ食べるのが精一杯の毎日。数日後には母とお別れかもしれない、と思うと苦しくて苦しくて胃がひっくりかえったようだった。






小野小町の化粧井戸

それでも母の死後4年、母のことを思い出して泣くことは殆どなくなった。父のこともいつかは同じように穏やかに思い出すことができる日が来るのだろう。そう考えながら重苦しい気持ちで地下鉄駅まで戻り京都市役所駅まで行き、御池通に面したカフェでサンドイッチを食べることにした。

カフェの窓から眺める景色もきれいになってきた

お腹がいっぱいになると気持ちもポジティブになるものだ。

このところいくつかのお寺巡りをしたが、一番紅葉がきれいだったのはもしかして・・・



御池通かも