2014年11月3日月曜日

醍醐寺

醍醐寺がこんなにきれいな所だとは知らなかった。実家からそう遠くないのに、そして桜で有名なのは知っていたのに、訪れたのは今日が初めてだ。まだ紅葉は見頃ではないが、2週間後から12月にかけてはさぞかし見事だろう。



しかし、このお寺どこを拝観するにもそれぞれ料金を払わないといけない。今日は伽藍と三宝院だけに入ることにして、拝観料1000円を払った。三宝院は撮影禁止なので池の周りの紅葉は撮影できなかったが、縁側に座って1時間でも2時間でもボーッとしていられそうな雰囲気が良い。



伽藍は紅くなっている木もあるが、まだまだモミジは濃い緑色だ。真っ赤になるのは12月だそうだ。でも、これが紅くなったら東福寺よりも好きかも、と思う。東福寺は整備されたお寺で植木はきれいだが、味気ないと言えば味気ない。それに比べて醍醐寺は自然の美しさを感じる。伏見稲荷神社のような控えめな感じ良さがある。


ここは感動する美しさ



この部分が紅葉したら東福寺の通天橋に匹敵しそう


11月15日にもう一度見に戻って来ようと決めて、帰る事にした。その頃にはさぞかし鮮やかな紅いモミジが美しいことだろう。

でもね、今日の醍醐寺も充分きれいでしたよ。

お坊さんも立ち止まって写真撮ってはったもん