2014年10月20日月曜日

日本にUターン

明後日日本に帰ることになった。ちょうど2週間前の今日成田からサンフランシスコに飛んだところだ。まさかこんなにすぐUターンすることになるとは思ってもみなかった。2週間前の父は元気そのものだったのだから。

予約していた11月6日まで待とうかと思ったが、その前に父が死んでしまったら一生悔やむだろう。だから変更料金の341㌦を払って変更した。

かなり痩せた父
とにかく父は食べなくなった。微熱が続いている上認知症も進行している。加速度がついたように進行しているので、11月6日に帰った時には娘の顔も何も忘れているのではないか、と不安になったのだ。

このところ体調がイマイチだ。時差が身体に残っているような感じ。

しかし、今日は一日車探しに走り回った。3年間リースしていた夫の車を来週返さないといけない。車がないとサンノゼでは生活できない。だから、朝9時台から始めて夕方4時頃までかかったが、どうにか次にリースする車も決まった。

CostcoでGodivaのチョコレート$14で発見!
これで用事は全てすんだ。留守の間の食べ物を明日少し作れば準備終了。火曜日から始まるワールドシリーズを日本で見る時間があるかどうかわからないが、今年はあきらめよう。毎日父と話をしてあげて、少しでも元気を出してほしい。

果たして父は回復するのだろうか。喪服が必要になるかもしれないな、とふと考える。母が脳出血を起こして危なかった時でも、喪服は持って行けなかった。

代わりに元気の出る赤い洋服をたくさん詰めることにした。それでもやはりこのところ気分は落ち込みがちだ。だからiPhoneをつけるたびに元気の出る壁紙にした。

おバカなアプちゃん