2014年10月7日火曜日

もやった頭

昨日のフライトは揺れた。タービュランスが続くはずだ、という機長のアナウンスがあらかじめあったが、やはり揺れた。当然だ。台風18号が近づいていたからだ。

とはいうものの15分遅れでサンフランシスコ空港に到着した。とにかく日曜日に出て良かった。今朝到着のフライトは4時間近く遅れたらしい。
東京でのホテルからの眺め
帰国日、台風18号はまだ沖縄近辺
だが、気温は18度で寒かった

打って変わってサンフランシスコは珍しく暑かった
飛行機から空港を眺めたところ

高速道路280をKing Streetで降りるとすぐあるのが
世界一美しい!!場所、AT&Tパークだ

空港から次男とマリーが住むアパートに行き、日本から買って来た食べ物を渡す。そのあとコンドー建築の進行状況を見に行く途中にある、ベイブリッジが見えるレストランでブランチ。前夜遅くまで友人たちと遊んで疲れていた次男とマリーも、コスコとジャパンタウンにあるスーパーに行きたいので、ついてくる。車がないとコスコには行けないのだ。

コンドーは来秋予定通り完成しそうだ
このレストランは球場に来る度に目に入っていた。

海岸沿いのステキなレストラン

テラス席で食事をする人がオシャレで、高いんだろうなあと思っていたが、夫は一度試してみようと言う。

しかしアメリカ人は何故こんなに脂肪の塊のような食事をするのだ

ちょっとビクビクしながらメニューを見てびっくり。朝食はサンノゼにあるどこのレストランよりも安い。

チップ込みで40㌦ちょっと
これはありえないほどの安さ
しかし、味はまあまあ

その後お店2軒を廻ったあと、やっと夕方6時半に帰宅。冷蔵庫の中には見事に何もないのはわかっていたので、帰国日定番のメキシカンをテイクアウトして食べる。

サンフランシスコのコスコも巨大な売り場スペース
マリーが次々とカートに品物を入れる
次男はカートを押すだけ、という男女の役割は
どこのカップルも同じ

ジャパンタウンは閑散としている・・・
と思いきや
意外にも大混雑


それにしても長い一日だった。

昨日のユニオンスクエア

今朝はやはり、目が覚めた時自分がどこにいるのかわからない。

頭の中はこんな感じ☟。

成田空港で飛行機の窓から外を見たところ