2014年8月25日月曜日

サンタナローの駐車場

朝3時過ぎに地震がある。先週初めて行ったナパのダウンタウンではかなりの被害があったようだが、死者が出なかったのは不幸中の幸いだった。ナパは古い街なので建築物の耐震性が低いところが多いそうだ。大旱魃のため火事を消すお水もなく、近隣のプールからお水を引いて消火活動したところもあったらしい。

さて、11時の開店と同時にThe Container Shopに行く。とにかくサンタナローは人気の高いショッピングセンターなので、朝一番に行かないと駐車場を探すのが大変だ。

週末のサンタナローはお昼頃から混雑する

駐車場の入り口では、各階で何台分の空きがあるか電光掲示板に表示される。各スポットにセンサーがあり、空いているスポットはグリーンのライトがつくのだ。そういえば、いつも京都で行く伊勢丹の駐車場には空きがある時EMPTYと表示されるが、正しくはAVAILABLEだろうなあ、と思い出した。

各階の空き数が表示されている

各通路ごとの空き数
空いているスポットはグリーンが点灯する

12時にはこの状態
身障者用の駐車スポットは多い
帰り道、1階は全て赤

さて、目的の害虫よけバックを買って少し歩いて帰ることにした。どうも今日は朝から余り体調が良くない。ちょっとめまいがする。

この時間帯はブランチに来ている人が多いが、テラスで食べられるので犬を連れている人もかなりいる。


11時過ぎにはガラガラのテラステーブルも

12時過ぎるとこうなる

犬を連れてテーブルを待つ人

ここにも犬を抱っこした人が、
と思ったら赤ちゃんでした


すぐ横を歩いている1匹が、突然何かに怯えて飛び上がった(ように見えた)。興奮して腰を抜かしそうになっている。飼い主が二人で必死でなだめようとしているが、『もう絶対歩かへんでぇ!』と言うような顔で足を突っ張っているのが本当にかわいいしおかしい。

犬をなだめたり叱ったりしている飼い主
犬は頑として動かない
一体何に怯えたのだろうと横を見ると・・・

犬の気持ち
わかる