2014年8月22日金曜日

ムシューダ

自分でも好きな洋服への執着はすごいと思う。他のことにここまでのこだわりがあれば、何かの分野で秀でることもあったかも、と思うほどだ。着心地のいい洋服にこだわるだけでは何も意味がない。

洋服をどこかに置いて来てなくしてしまったり(スカーフなんかしゅっちゅう)、破れたりすると本当にがっかりする。その着心地のいい洋服はもう二度と手に入らないのではないか、と焦燥感にかられる。だから心地よいものは色違いで複数買ってしまうことは以前にも書いた。

色違いのウォーキングパンツ


色違いのタンクトップ
サンノゼのように湿気がない所でも、セーター類は虫食いで穴が開く。特にウールやカシミアは虫も大好きらしいので、気をつけないといけない。それでも今までに何枚ものセーターをダメにしてしまった。だから、去年だったかクローゼットの中の物を全て出して大掃除をした。

そして今日も洋服を全てカテゴリー別に分類して整理した。余り着ないものを捨て、ちゃんと管理するためだ。

そして気がついた。虫食いだ!大好きな紫のカーディガン。



このVネックも重宝していたのだが・・・





特にショックなのがこれ!

一昨年買ったばかり





殆どパニック。この着心地のいいセーターのうち2枚は日本で買ったものだ。日本にはやはりいいセーターが多い。だから大事に着ていたのに。

その上日本からムシューダも買って来て使っている。友人がアメリカの防虫剤よりいいと教えてくれて以来、時々スーツケースに入れて持って帰っている。家族全員が使っている。ムシューダがある限り絶対大丈夫と思っていたのに。


我が家は余程きたないのか。多分それも原因の一つ。

もう一つの原因がわかった。

なんと冷たいお言葉