2014年7月6日日曜日

パソコン

朝ご飯をサンフランシスコで食べよう、とマリー母、マリー姉、友人M、夫、次男、私の7人で朝9時にサンノゼを出発。今日のサンノゼの最高気温は33度。サンフランシスコは17度。サンフランシスコの8月の気温は東京の4月と同じだそうだ。冬は12月が一番寒いが、サンノゼより少し暖かい。

日に日に乾燥がひどくなっていく草原を見ながらサンフランシスコ到着。

今日は少し曇っている。


次男が試してみたいというYelpの評価4.7というレストランに入った。レストランの人はとびきり感じいいし、フードチャンネルでも紹介されたところだ。量が多いから少なめに注文して、皆で分ける方がいいですよ、と言われて4皿だけ注文する。

が、なんとまあ・・・

焼き飯の上にオムレツと焼豚が置いてある 12㌦
焼き飯(無味)とオムレツはとてもドライ

ビーフ、タマネギ、ピーマンとチーズたっぷりのサンドイッチ
ポテトがおいしい、ということだったが?12㌦ぐらい

ほうれん草やお豆腐のサラダ 13㌦ぐらい
う〜む、ノーコメント

繰り返すがお店の人は本当に感じいい。でも、どれも・・・んんん。ま、全部で40㌦ちょっと。

今日の目的はショッピング。今スポーツウェアとして品質が良く、とても人気の高い(値段もとても高い)Lululemon(ルールーレモン)というお店にまず行く。マリーはパーカ(118㌦)、Mはヨガパンツ(セール59㌦)を買う。アメリカの感覚ではとても高い。

Lululemon店内

 そしてユニオンスクエアに向かう。地下鉄の工事がかなり本格的になってきている。



街の中はLyftで移動。
Lyftに使われる車はピンクのヒゲがついている

ケーブルカーを使った結婚式を目撃。


次男とマリーをアパートまで送って行ったあと、大人気のTartine Bakery & Cafeに寄るが大行列。このお店はカルト的な人気のお店として有名で、アメリカで行きたいカルト・レストランの第2位に入っている。ここで待っている間に疲れてしまった。



ベーカリーのすぐそばにサンフランシスコダウンタウンがきれいに見られる公園がある。車を停める所がないので、車の中から写真を撮る。

Mission-Dolores Park

家に帰り着いた頃には疲れ切って、食欲がない。夕食はスープだけ。

Whole Foodsのチキントティーヤスープ
でもチキンが殆どない!!


夜次男の部屋の窓を開けに入ったら、パソコンがあった。


もしかして忘れた?メールして聞いてみた。やはり忘れたらしい。会社のパソコンだから月曜日には必要なんだそうだ。明日Lyftで取りに帰ると言う。

今日一日ぶら下げていたパソコンバック
一体何が入っていたのだろう・・・