2014年7月5日土曜日

バーベキュー

独立記念日だ。バーベキューをする日だ。今日から3連休なのだが、長男は水曜日から8日間の予定でシアトルに車で旅行中。道中寄ったSundial Bridgeとクレーター・レイクの写真が送られて来た。

この歩行者用の橋Sundial BridgeはReddingという街にあるらしい



この3枚はクレーター・レイク

さて、バーベキューだが、帰宅している次男とマリーが突然マリーのお母さん、姉、姉ボーイフレンドも招いていいか、と聞く。勿論その方が楽しいので、ついでに友人Mも招くことにした。では、サルサでも作るか、とファーマーズマーケットに行く。ここのPinnacleというお店のトマトがおいしいと聞いていたからだ。


こちらは土曜日のファーマーズマーケットに比べると店舗数も少ない。今日はトマトとゴーヤだけ買う。ついでにスーパーに寄って粉末クミンとコリアンダーを買って帰る。


両方とも『カリフォルニアのばあさんブログ』からのレシピ
サルサは抜群のおいしさ
バーベキューの牛肉は2日前から漬け込む。チキンは前日から。漬け込むタレは、お砂糖(何故か黒砂糖では肉が柔らかくならないので白砂糖)、サラダオイル、オリーブオイル、お酒、みりん、醤油、塩、こしょう、生姜とにんにくのすりおろし。いつもレシピを聞かれるが、分量を測ったことがないのでわからない。友人には適当に混ぜてと言うのだが、皆それなりにおいしく作れたという報告がある。

肉はとろとろに柔らかくておいしい
マリーのお母さんはきれいで楽しい人だ。友人Mと3人で話がはずみ意気投合してしまった。明日は今日集まった8人(友人M、夫、私、次男、マリー、マリー母、マリー姉、姉ボーイフレンド)でサンフランシスコにショッピングに行こうという話になる。

マリー母と友人M
この二人を見ていると赤い洋服がほしくなった
皆が帰ったあと次男とマリーが話している。子供ってやっぱり20代で作る方がやっぱり体力的には楽なのかなあ、最近は帝王切開が多いらしい、などと言っているのが聞こえる。

二人のために作ったランチ、冷麺
どうしてもこの二人、『息子夫婦』と思えて仕方ない。