2014年7月28日月曜日

悪癖復活

このところ悪い癖が復活してしまった。間食の癖だ。

結石が見つかって以来食生活を少し改めた。それまではダークチョコレート、あられ、クッキー、パンなどのべつまくなしに間食をしていた。それを午後3時頃1度だけの間食ならいい、ということにした。特に夕食のあとは何も食べない。寝る前の食べ物が結石を作ると聞いたからだ。つまり、夕食を7時までに食べて翌朝の食事まで12時間以上はお腹を空にする。

悪癖が復活するのはなんと簡単なことだろう。また夜の10時頃におやつを食べるようになってしまった。

父がホームに入っているのを見て、老後自分の思い通りの生活になるとは限らないんだなあ、と思うようになった。食べるものを含めてだ。

ずっとニコニコ
父の食事は今日からまたゼリー状のものに戻してもらった。ご飯はおかゆになり、おかずはゼリー状。これでは味付けの良くないホームの食べ物がもっとまずくなる。だから、普通食にしていたのだが、昨日のお昼ご飯が詰まってしまって、大変だったらしい。ホームのスタッフから聞いてすぐゼリー食に変更してもらった。

だから、今日の夕方はそうめんとお饅頭を持って行った。何かおいしいものを食べさせてあげたい。

ウェットティッシュを見て
ウォッカ?と言う父に
ウェットの意味は?と聞いた
「湿った?」と言う父
父はものすごくご機嫌だった。だが、そうめんもお饅頭も余り食べない。いつも『次は何がある?』というように食べたがるのに、今日は殆ど食べないのだ。でも終始穏やかで思い出話を嬉しそうにする。祖父が経営していたそうめん会社の話をする。今までそのそうめんの名前は覚えていなかったのに、今日は『備中そうめん』だったような気がすると言う。本当だろうか。確かめるすべはない。

さて、復活しつつある悪い癖だが、今日食べたものはこんな感じ。

7時半朝食、ゴーヤのおひたし、クランベリーとチーズの入った全粒粉パン、コーヒー
11時半昼食、玄米、ちりめん山椒、ごぼう甘辛煮、セロリのきんぴら、チキン胸肉、桃
3時間食、ブルーベリー、すいか
5時半夕食、そうめん、鮭、セロリとごぼうのきんぴら、トマト、パプリカ
8時間食、マクドナルドでカプチーノ





誰もいないフードコート
何度も言うけどこの辺りにしゃれたカフェは皆無

それにしてもホームに入ったら、と考える。クランベリーのパン、コーヒーの朝食は無理だろう。それともそんな年齢になる頃には、食欲はなくなっているのだろうか。

実は今、目の前にあるナッツを見ながら、食べてはいけないと我慢している。

目の前に置くな!