2014年7月22日火曜日

眺め

1週間があっという間に過ぎる。夕べはエアコンを26度に設定して寝たら、暑くて夜何度も目が覚めた。結局24度にしてお布団をかけて寝ることにしたが、朝の目覚めは余り良くない。が、今日は火曜日、わいわい広場の日。ホームまで歩いて行くことにした。

朝9時過ぎなのに暑い
父は広場でものすごく険しい顔をしているが、穏やかだ。得意の足を挙げた時の高さを先生にほめられてアドレナリンが出たらしい。自分の町の食堂に帰ってからも披露する。今日は午後からお風呂の日なので、しっかり入ってほしい。だから、それまで京都駅に行ってランチを食べて来ることにした。ランチのあともう一度ホームに戻って、父にデザートの桃とドラ焼きをあげることにしよう。



いつものように両足を挙げてみせる父
こうしてホームに顔を毎日出すと、やはり職員も気を使ってくれるようだ。すぐに父の部屋でシーツを変えてくれたり、尿器にたまったオシッコを捨てに行ってくれる。本当に少ないスタッフはずっと動いている。特に女性スタッフはノンストップだ。


京都駅に行く電車の中も外国人が本当に多い。子供連れの家族が多いのだが、この京都の暑さをどう感じているのだろうか。暑さに負けずに楽しんでほしいものだが。

京都駅は余り混雑していなかった

駅にあった山鉾の模型

この模型を見たあと、ずっと頭の中で通り歌が聞こえる。『まるたけえびすにおしおいけ、あねさんろっかくたこにしき、しあやぶたっかまつまんごじょう。』とここまでは決して忘れない。いつも四条近辺を歩いている時は、この歌を頭の中で考えているからだ。

さて、せっかく京都にいるのに、今回は和食を食べていない。伊勢丹10階にある『こけこっこ』に行った。ここは夫が来た4月に一緒に行ったが、曇り空で景色は見えなかった。今日も曇っている。

東本願寺は2014年4月から修復中

こちらが西本願寺

前回に比べてランチメニューが増えていたので、1450円の抹茶蕎麦とチキン炭火焼ミニ丼を食べる。蕎麦つゆが余りにも濃いので半分も食べられなかった。これでは京都のだしの味を求めて来る観光客には、京都の良さを味わってもらえないなあ、とがっかりする。

グーグルブログにはお絵描き機能がない
他のサイトでお絵描きをしてからこちらに貼り付けている
でも、この値段で京都が一望に見えるのだから価値あり。チキンもおいしい。今日はすいているので、4人席に案内された。外が見えるように窓に向かって座る。やはり曇っていても景色は良い。

そういえばタクシーの運転手さんがぼやいていた
有名なお寺(お寺の名前は言わないが)の高僧も『皆肉食うて、ようけ酒飲んではりまっせ』と
酔っぱらったお坊さんを車に載せることが多いそうな
晴れた日のすばらしい五山の景色は望めなかったが、やはりこのレストランは700円ぐらいでランチが食べられる穴場だ。そして調理場にはいつものイケメンたちが。

こちら側の眺めも良いのぅ