2014年5月28日水曜日

不安

去年の今頃はコンドーを買うのは不可能と思っていたが、今回買えたのは2つの理由がある。

1つ目は新しいコンドーなので、キャッシュを持った他の人たちと競争しなくていいこと。中古物件は売りに出た途端にバイヤーが殺到する。新しい物件は早い者勝ちで契約する人が買える。スコットが属している不動産会社はSOMAでとても力を持っている会社なので、販売開始する前に購入予約することができた。1週間前にスコットに出会ったのはとてもラッキーだった。

2つ目は次男の収入が少しアップしたのと、サンフランシスコで仕事をすることになったこと。サンフランシスコにはガールフレンドのマリーが住んでいる。狭い部屋をルームメイトとシェアするのはいやでも、ガールフレンドとは一緒に住むことができるらしい。

それでも頭金は少し出してあげる予定だ。雀の涙ほどの金額だが、やはりお金を使うのはとても不安だ。その上次男が失職したら新しい仕事を見つけるまで、誰がローンの返済をするのか。親しかいない。が、それは無理だ。何故なら自宅のローンがあるからだ。

次男が初給料でごちそうしてくれた
SOMAのUMAMIバーガー12㌦
しかし、あまりにもそっけない
また夫婦間が険悪になる。夫は老後のお金が減ることにとても不安を覚える人だ。日本は医療保険がアメリカほど高くないが、アメリカは医療費が払えなくて自己破産する人が多いのだ。貧乏な老後になるかもしれない、と不安になるのはわかる。友人たちも皆それを一番懸念している。

夕べは11時頃から夫は突然不安になったようで、青ざめてパソコンに向かっている。それを見ているだけでものすごいストレスだ。眠れなくなってしまった。

今朝目が覚めたら身体がとてもだるかった。食欲もなく身体がストレスを感じているのがわかる。家にいるともっと不安になる。だから、モールに行って歩くことにした。デパートやスワロフスキーのお店の前を通っても中を見ないことにした。時々イヤリングを買うお店、Nordstrom Rackも見ない。

パス

パス

パ〜〜〜ス!!

不動産業者である友人Mにメッセージを送り、Whole Foodsで待ち合わせることにした。Mのオフィスはすぐそばだし、ここなら食堂に座っておしゃべりができる。Mが言うには、私たちが買ったコンドーはお買い得だったし、不安に思うことはない。場所、価格、タイミング、全てが良かった。いい買い物をしたね、と言ってくれる。

Whole Foods
それでかなり安心した。なのに、夫はまだ不安が大きいみたいだ。コンドーのそばにはアンカースチーム(ビール)の醸造所ができるだの、サンフランシスコは地震が起きても津波の心配はないだの、サンフランシスコで日本食スーパーに行くとしたらどこかだの、そういう話ばかりしてワクワクしている。と思ったら次の瞬間には渋い表情。
Pier48にできる予定のアンカースチーム

今晩はこれを飲ませよう。
父が森先生から処方された抑肝散
不安を抑える