2014年4月30日水曜日

ゴミ、ゴミ、ゴミ

引き続き父の物を始末している。同時に去年から実家に戻って住んでいる姉の物も始末している。姉がためこんでいた個人情報の記載された書類を、シュレッダーにかけるだけで数日かかる見込みだ。なにしろ姉も物が多い。


父のものはメモ帳だけで千冊はくだらない。その中には重要な情報、母の介護日誌などもあるので、一冊一冊目を通す。とにかく細かいものが多いので、それを一つ一つ大事かどうか確認しながら捨てる作業は時間がかかる。2日ぐらいで終わるだろうと思ったのは大きな間違いで、まだまだかかりそうだ。


父の部屋の押し入れを片付けて、その中にリビングルームにある細々した物を入れたい。が、押し入れの中の物も細かいものだらけだ。その確認作業だけで数日かかる。何故ならその合間にアプの世話、父の世話があるからだ。

せっかく日本に来ている夫をこういう作業だけで帰らせるのも気がひける。だから、食事に連れて行ったり観光も少しはさせてあげたい。


昨日はわいわい広場のあと龍馬通り付近を散歩して、寺田屋にも初めて行って見た。その後食べた月の蔵人という湯葉料理もなかなかおいしく、人気があるようで30分以上待った。


1650円どす
その後姉の車にゴミを積み込み焼却炉に持ち込む。100㌔以下なので1000円だ。だが、まだまだゴミはある。夕方はまた相談員から電話があった。父が娘と話したいと言っている、ということだ。父と電話で話しても殆ど父には聞こえない。が、声をきかないと落ち着かないのだろう。夕方ホームに行かない日はこうして必ず電話がかかってくる。忙しいスタッフや相談員も本当に父一人で大変な思いをしていると思う。

今日も一日書類をシュレッダーにかけるのと、ゴミをまとめる作業。45ℓの袋に10袋まとまった。多分あと15袋ぐらいあるだろう。

夕方父の所に行くと、スタッフの一人が父の脈を測っていた。また体調の不安を訴えて、脈が速い、熱があると言っているらしい。これが10分に一度ぐらいだから、スタッフも大変だ。夕食の支度もあるのだ。このホームでは、魚だけはそれぞれの街のキッチンで焼く。家に住んでいるような雰囲気を出すためだ。だから、スタッフは忙しい。


驚いたことに今日の父は夫を認識することができなかった。私の義理の父だと思い、敬語で話しかける。自分の年齢もわからない。驚いたことに母が死んだことも覚えていない。昨日はかなりはっきりしていたのに、今日は朦朧としているようだ。

夕食は四条河原町のレストランを予約していた。1時間半父と話したあと、父の夕食が始まる5時半にホームを出ようとしたら、父が不安がる。夕食が終わって部屋に帰るまでいてほしい、と泣き顔で何度も言う。が、もうきりがない。最近の父はいつもこうだ。信頼するスタッフがいるから大丈夫、と父が安心するまで言い聞かせる。

今までいつ行っても本当においしい野菜料理が食べられた河原町のレストラン、今日は失望した。何もかもがイマイチおいしくない。今は筍が旬なので筍料理ばかりがお薦め料理になっていて、筍が大嫌いな私には食べる物がない。まあ、筍のシーズンにお店に行き、筍抜きでお願いしますと言う方も言う方だが。

ホタテととろろのサラダはおいしかった

三種の煮野菜
タマネギ、じゃがいも、スナップえんどう

ま、それでも嬉しいこともありましたがね。

父のゴミの中から出て来た三千円