2014年4月18日金曜日

サンフランシスコ空港の滑走路

空港までは我が家から1時間足らず。今朝はいつもより家を遅く出たら、途中で事故があり迂回のために道は大混雑。高速に乗るまでに40分ぐらいかかってしまい、ちょっとヒヤッとした。


が、この家が右手に見えると空港も近い。これはベイエリアのランドマークになっている個人宅だ。大きな家だがなんというか蛸のようなデザインというか。以前はベージュに塗られていたこの家も、ある時テラコッタ色に塗り直された。以前は生の蛸だったのが、今度はまるでゆでだこのようだ。


子供たちが小さい時
蛸ハウスと呼んでいた

Wikiによるとサンフランシスコ空港の滑走路は『クロース・パラレル方式で2本×2組、計4本の滑走路が配置されているが、この近接した滑走路での同時離着陸が行われている世界でも珍しい空港である。 その理由はこの空港が一日1000を超える航空機の往来があるためで、同時着陸を行う際は接近を告げる機内アナウンスが放送される事が有る。並行する二本の滑走路が近接しているため、名物の霧がかかるなど気象条件が悪化すると片方の滑走路が閉鎖され到着遅れの原因となっている。』とある。



今日のゲートは一番最後のゲート99


今まで滑走路に興味を持ったことは一度もない。飛行機自体に興味もない。大きい飛行機はジャンボジェット、などと思っていただけだ。実はジャンボジェットというのは747機だけだと聞いて、そうかぁと納得したがそれでもやはり興味をかきたてられない。あれは大人も含めて男の子の好きな話題なのだろう。私が興味を持つのは座席の快適さに関してのみ。

が、今日のフライトもガラガラだったので、3席の窓側に座ったり通路側に座ったりしながら、滑走路を眺めてみた。するとひっきりなしに飛行機が発着している。そうかあ、やっぱり一つの空港だけでこんなに発着陸しているのだから、飛行機事故は確率的にかなり低いのだなあと改めて納得する。

隣の滑走路には次々と飛行機が現れる
これは777?


キャセイ・パシフィックこれは747か?

背後に2機離陸している

これはユナイテッド
ちょっと小さめ?
これはコリアンエアー
ジャンボ?それとも777?う〜ん
旋回してやっと滑走路に入る

まっすぐに伸びた滑走路

やっと滑走路に入った。今日のフライト時間は10時間50分だそうだ。

この青い空の向こうにあるのは・・・


青いアイスノン鉢巻き