2014年3月30日日曜日

葡萄棚

もう3月も殆ど終わり。京都では桜が咲き始めているようだ。姉から写真が送られて来た。

いつもランチを食べに行く御池通の桜が満開

こちらも春だ。今朝リビングルームのカーテンを開けてびっくりした。雨が続いたせいか庭が突然グリーンになっている。今日も小雨が降っている。

この庭。今友人でガーデンデザイナーでもあるマイクに、イングリッシュガーデン風の庭にしたい、と希望を伝えてデザインを頼んでいる。が、まずはリビングルームのドアを出た所にガーデン用家具を置きたいので、石部分を少し拡張したい。拡張部分の土台になる所にはセメントをもう入れてある。

が、これでは小さ過ぎる。もう少し拡げるとなれば、自分たちで建てたこのアーバーと呼ばれる東屋風の支柱を動かさないといけない。ということは長年楽しんで来た葡萄を切ってしまわないといけない。支柱に葡萄が絡まっているからだ。これは種無しのグリーンの葡萄で、実がなると本当にきれいだ。10年以上前に植えたのだが、この庭では一番気に入っている木なのに。

仕方ない、切るしかない。右側の支柱横には紫の葡萄が植えてある。これは娘さんを亡くした友人が、娘だと思ってほしいとプレゼントしてくれた葡萄だ。大事に大事に育てている。が、何故か蔓が伸びない。


右側の支柱だけを残してあとは全部壊してしまい、新たに作り直す。そして友人からプレゼントされた葡萄の蔓が伸びるように肥料を入れて、少しでも早くきれいな葡萄棚をまた作りたい。紫の葡萄が垂れている葡萄棚も美しいことだろう。4月は日本に行くが、ゴールデンウィークのあとこちらに帰って来たら、本格的に庭造りに精を出すことにしよう。

話は突然変わるが、来月は夫も日本に来る。父が楽しみに楽しみに待っているのだが、夫は何でもリサーチするのが大好きで、毎日家にいる間中iPadで色々と調べている。今日の嬉しい発見。


つまり、外国人には成田エクスプレスに1500円で乗れるという、新しいプログラムが今年の1月からできたそうだ。今までの半額になるということ。でかした、夫!

いつも車内はこういう状態ですからね
ガラガラの成田エクスプレス