2014年2月21日金曜日

Kindle中毒

スタバで無料ドリンクを
飲みながら検索
もう来週は日本にUターンする。今回は2週間半だが、その後4月にも行くのでチケットを予約しないといけない。毎日ユナイテッド航空のサイトを2回チェックする。昨日までチケットは成田往復が1350㌦程度。関空往復は2000㌦だった。大体週末になると金曜日の夕方から日曜日に値下がりするので、そろそろ4月も値下がりする頃かなあ、と思っていた。

来た!今日の午後チェックすると成田往復だけが値下がりしている。なんと946㌦になっていた。関空往復は2000㌦。すぐに成田往復を予約した。春は夫が私より10日遅れて来るが帰りは同じフライトだ。せっかくなので成田に行く前は、姉を東京で少しゆっくりさせてあげたい。ゴールデンウィークに3人で東京観光してから、その後帰ることにした。

アプと父が気がかりだが、アプは避妊手術も無事終わり、明日は保育園デビューすることだし、保育園に預けるというのもオプションとして可能だろう。父はどうにかその日だけ、ホームのスタッフに頼むこともできるかもしれない。

無事抜糸も終わりました
あとは飛行機の中で11時間過ごすための準備だ。本や雑誌も日本から買って来たのをバックに入れた。が、最近は年齢のせいで光量が足りないと感じるのか、飛行機の中の照明が違うものになったのか、暗過ぎて読むのが大変だ。

それでも次回日本で買って帰る本や雑誌をアマゾンで検索していると、Kindle版というフォーマットがあることに気がついた。これならiPadに同期すればいいのだから、光量が足りないことに悩まなくていいし、何よりも重い本や雑誌をたくさん買ってスーツケースに詰める必要がなくなる。

雑誌を一冊買ってみることにした。iPadに同期する。初めてiPadがあって良かった、と思った。とにかくクリスマスプレゼントにもらったものの、Mac Airを普段は使うのでiPadはもったいなかったのではないか、とずっとクヨクヨしていたのだ。iPad Airは画質がいいので紙の雑誌で見るよりもずっときれいだ。


アマゾンは画面の端っこに『1-Clickで買う』というのがあり、クリック一つで登録してあるクレジットカードで支払いがなされ、iPadに発信されてしまう。最初はドキドキしたがこの便利さは中毒になる。それもKindle版は少しだけだが紙の本や雑誌より安い。ついつい次々クリックしてしまう。

今日買ったのはこれ。









どうも旅と食べ物の本ばかりになってしまう。好きな作家の本は殆どがKindle版で発行されていない。仕方ないので雑誌ばかりになる。


昔からお弁当の本が好きなんです

それにしてもパソコンでオリンピックのニュースも見るのだが、なんで日本のサイトは裸に近い格好をした女性がすぐ出て来るんでしょうかね。アメリカで普通に何か検索していて、突然そんな写真が目に飛び込んで来ることはない。自分で意図的にそういうサイトに行かない限り。日々の生活の中で、ポルノまがいの写真や言語に遭遇する、ということがないのだ。

日本のテレビで女性の乳房が突然出て来た時、高校生だった息子は目を皿のようにしていた。ヤフージャパンでスポーツニュースを見ようとすると、こういう☟写真が次々と出て来る。メディアのモラルの低さにがっかりする瞬間だ。

スタバでヤフーを見ていると
どのページにもこういう写真が出て来た
恥ずかしかったですよ、ホント