2014年1月5日日曜日

ゴールド会員

今年は日米6往復半、あるいは7往復半することを決めた。今まではアメリカに2ヶ月滞在したら、日本に1ヶ月から1ヶ月半滞在というパターンだった。アメリカに帰ってすぐ日本に来ることあるので、年間4から5往復がここ数年のパターンだ。


が、今年はアメリカ1ヶ月日本3週間弱を基本とする。例外は初夏の1ヶ月半の日本滞在、真夏は1ヶ月半アメリカに避難という計画だ。マイレージで取れるチケットは1回分しかない。つまり5回半はチケットを購入しないといけない。それプラスエコノミープラス席の料金がかかる。ということでリサーチを始めた。


来年はプレミアゴールド会員になることができそうだ。プレミアゴールド会員になるにはまずチケット購入価格の合計が年間で5000㌦を超えないといけない。その上年間5万マイル飛ばないといけない。この5万マイルはマイレージで取ったチケットの飛行距離は含まれない。5回半の往復で航空運賃は当然5000㌦を超えるだろうし、6万マイルにはなるだろうからゴールド会員になれる。


エコノミープラス席だが、大体片道で140㌦平均と考えればいいと思う。つまり140㌦x13フライトで1820㌦かかることになる。が、よく調べると1年分のパスを買うことができることがわかった。これが699㌦。が、1月に帰国する際のエコノミープラス席はもう買っている。確かこれが120㌦ぐらいだった。つまり、今年エコノミープラス席に使う額は820㌦ぐらいになりそうだ。パスを買うことでちょうど1000㌦の節約。

プレミアゴールド会員の特典は次のようなものがある。
  1. エコノミープラス席が無料。
  2. 購入したチケットに限るが、ボーナスのマイレージが加算される。例えばサンフランシスコ成田間は5124マイルだが、50%のボーナスが加算されるので7686マイル飛んだと計算される。
  3. 会員以外の乗客は23㌔までのバック1個しかチェックインできないが、ゴールド会員は32㌔のバックを3個までチェックインできる。
  4. ラウンジが使える。
  5. フライト予約の変更料金などのディスカウントがある。
などなど。

レストランの窓から左大文字や
本願寺を見る
先週サンフランシスコ空港ではちょっとだけ特別扱いを受けた。搭乗券にTSA Preと印刷してあったのだ。つまりセキュリティーチェックが緩和される、という意味だ。靴、ジャケットを脱ぐ必要なし、パソコンをバックから出す必要なし、X線検査が簡単などなどチェックはかなり略される。セキュリティーの列も別だ。これが嬉しい。だからゴールド会員として一年間特別扱いを経験してみるのも楽しいかも。と庶民は考える。


姉とこの計画を話しながら湯葉料理のお店で食べた。このお店は大きな窓から京都の街が一望に見える。いつ行っても行列ができている。11時半に行ったらもうお店はいっぱい。


父にアンパンを買って帰り、夕方ホームに行ってみた。今日の父は最初は穏やかだったが、段々補聴器のことが不安になってきたようで、昼用の補聴器をなくしたらどうなるか、代わりがないのは心配で仕方ないと言い募る。昨日は補聴器がもうすぐ届くということで納得していたので、今日の突然の変化の理由がわからない。

説得するのに2時間かかった。途中からは姉にSOSして一緒に説得してもらう。今日はどうにもならない。明日まで待ってくれたら、朝一番に補聴器センターに電話して、どうにかならないかどうか聞いてあげる。それまでは我慢するしかない。父は不安で不安で仕方ない、補聴器だけは絶対必要だと言い張る。が、最終的にはやっと納得した。

大きな声で何度も何度も同じことを繰り返すのはものすごい体力を必要とする。我慢強くないとストレスで爆発しそうになる。だからストレスを受けないように、姉が父と話している時は無の心境になる。

それにしてもこの先父のアルツハイマーはどう進行していくのだろう、とやはり将来を憂える。先が見えない。このままホームにいることはできるのだろうか。

将来への憂いのないアプ
帰宅すると2階の窓に待っている姿が見えた
愛いやつ