2014年1月13日月曜日

トリミング

3連休最後の日は寒かった。最高気温は6度ぐらいらしいが、曇っていて体感温度が低い。廊下にある父の書類を整理したいのだが、廊下には暖房がないのでつい一日延ばしになってしまう。


まずは御池ランチ。昨日行ったところなのだが、今日もこことで新たなメニューを試してみたい、という姉の要望で30分かけて行く。この辺りはジョギングをする人、犬の散歩をする人、夫婦で手をつないで歩いている人たちを多く見る。

今日のランチは野菜たっぷりの
ランチのあと犬と一緒に行けるカフェとトリミングをしてくれる犬の美容室を見に行った。アプもそろそろ爪が伸びたことだし、連れて行こうということになる。アプはまだ5ヶ月なので、軽く揃えるだけ。

BEFORE
AFTER

先客のバグ犬を恐れて隅っこで固まっているアプ

トリミングが終わりお母ちゃん(姉)を待つアプ

トリミングを待つ間はいつもの龍馬の銅像の見えるカフェで和菓子とお茶で時間を潰す。どうしても話は父のことになる。去年の末まで松本先生というリハビリの先生が週に2度来てくれていて、父はその先生のことが大好きだった。松本先生は父と友だち、という態度で接してくれていたので、父も先生のことをダチと呼んでいた。


先生は父が認知症の進んだ人たちの中にいて、どんなに孤独かよくわかってくれていて、色々なことを話して父をリラックスさせてくれたのだ。今のホームではこの松本先生と園長だけが頼りだった。が、松本先生は近所で鍼灸院を開業したので、今年からホームのかかりつけのリハビリ師ではなくなってしまった。これがどんなに痛手か。

この2、3日父の認知症が進行したように見えるのは、松本先生と話すことがなくなったからではないか、と思ったりもする。松本先生は10月に『これはまだ秘密だけど』と話してくれた。今年いっぱいでホームで働くのを辞めて開業する。が、父のことはずっと助けてあげたい。幸いにも父は特定疾患の認定があるので、ホームに通って父のリハビリをすることは可能だし、そのつもりだということだった。

今の目標は松本先生にまた父の所に通ってもらうことだ。が、それはホーム側に拒否されている。そのためにはこれから相談員とも話し合いを続けないといけないだろう。そんなことを考え始めるとホームに行くのが憂鬱になる。寒い。足が冷える。体調を崩しそうだ。じわじわと忍び寄って来るストレスで突然死するかもしれない。

その場合、財産はアプに遺す・・・