2013年12月10日火曜日

風邪

朝からだるい。とはいえ、だるさ指数40ぐらい。どうも風邪をひきかけているようだ。絶対にひいてはいけない。明日もジュリーがレッスンを受けに来る。休むわけにはいかない。

左手中指にはひょうそ(う)もできてしまった。痛い。明日お医者さんに診てもらうことにした。これもうっとうしい。が、どうしても今日中にモールに行かないといけない用事があるので行くことにした。


ついでにいつも行くお店でセーターを見てみる。明るい色のセーターがほしい。最近は赤、ピンク、紫のセーターがあるとほしくなる。試着してみることにした。こういう時はだるさを忘れる。一気にアドレナリンが噴出するからだろう。

今このお店Nordstromは改装中だが、試着室が随分大きくなって高級感あふれるしつらえだ。試着室の中には前に試着した人が脱いだ赤いセーターがかかったままだが。

6畳ぐらいの試着室
試着するもの全て気に入ってしまう。が、どうも2週間日本に行ったことで疲れがたまった顔をしているなあ、と自分の顔を眺める。アメリカではマスクはできない。マスクをすると人に見られる。怪しい人物になってしまうのだ。友人Yは日系の会社で働いているが、日本の会社から出張者7人が来た時のことを話してくれた。全員マスクをしてフィールドワークをしていたので、警官から職務質問をされたそうだ。

お店では犬を連れて歩く人を見る。アプもこうやってお店に連れて行くことができればいいのに、と思うが、日本ではペットショップ以外ダメだということ。今一番心配なのはアプの社会性だ。余りにも内弁慶で、公園で女学生を見ると怖がって吠えたり、近所の『アプちゃ〜ん」と呼びながら近寄って来る女性を見ると、両前肢を突っ張って拒否するらしい。


帰り道ロスガトスに柿を買いに行ったが、残念ながらSold out for the Seasonという札が出ていた。つまり今年は終わり。がっかり。


しかしどうも最近このブログには食べ物が出て来ない日がなくなってきた。問題だ。