2013年11月23日土曜日

ペットショップ

午前中ペットショップに行きアプへのお土産を探す。が、持って行きたいものは大きいし重い。あるいは検疫でひっかかりそうなものばかりだ。歯磨きが一番気になっているので、歯磨きグッズを買う。

週末、ペットショップでは
医者が来てワクチン接種や
薬の販売サービスがある

それにしてもオモチャなど中国製はなるべく避けたいと思うが、それは殆ど無理だ。数年前に中国製のドッグフードでペットが死亡した。つい先月も中国製のジャーキーで犬が600匹死亡した事件があった。

毒々しい色のオモチャが並ぶ
全て中国製
しかしこのオモチャ、意味がわからん
犬はここに来るとワクワクするのだろうか

グリーニーという歯磨きを兼ねるおやつは人気

ペット用ベット
心が動くがやめておいた

デンタルグッズの数々

アプに買ったお土産

数軒のお店に寄って帰ると昨日の血液検査の結果が送られて来ていた。自分の医療記録をオンラインで見ることができるのだが、今までで一番高いコレステロール値の264!!なんとかせねば。善玉コレステロール値もかなり高いので、それも全体の値を上げる理由だろう。と考えておくことにする。

さて、3時半に家庭教師をする生徒が来た。家庭教師が必要だ、と親が判断した時点では成績が余りにも下がっていて、学期が終わるまでに挽回できるのかどうかという状態の生徒が多い。余りにも成績が悪いので、親があわてて家庭教師をつける、というパターンが普通だ。今まではそれなりに時間もあったから、どの生徒の時もどうにか成績を上げることができた。が、ジュリーの場合ちょっとむずかしいところだ。

書斎に作った家庭教師コーナー

学期末までもう3週間しかない。しかも現時点で成績はものすごく悪い。今学期パスしなければ来学期クラスを継続して取ることはできない。期末テストは12月16日なので、あとジュリーを教えることができるのは数回しかない。12月7日に日本から帰国して、その翌日から教えたとしても16日の期末テストに間に合うのか。


いや、そもそもそれまでにかなり成績が上がっていないと、期末テストで満点を取ってもこのクラスにパスするのは不可能だ。今のジ
ュリーの状態では、期末テストまでに成績を上げておくというのはほぼ無理だろう。どうにか来学期はいい成績を取るように努力しますから、エキストラのプロジェクトをくださいと先生に頼んでみるしかないかもしれない、とアドバイスする。

次回は12月中旬
今の状況では家庭教師を引き受けてもお金を使わせるだけで、無意味かもしれない。あと1ヶ月でも早く来てくれていれば、と思うが仕方ない。