2013年11月19日火曜日

今年5回目の日本

父の薬減らしプログラムが始まったのが1週間前。それまでの父は比較的穏やかだった。
が、やはりこのところ夕方姉が行くと、父は眉間に皺を寄せている日も増えて来た。プログラムが始まった日から、姉は毎日ホームに通っている。フルタイムの仕事を終え急いで帰宅し、アプの世話をしたあとホームに行く。

手足の動きが悪くなった父
いつまたせん妄状態になるかもしれない、と常時スタンバイしている状態だ。これがつらい。その上アプはその辺中にオシッコをしてしまう。最初はオシッコシートにちゃんとしていたのだ。が、長時間の留守番をするアプをかわいそうに思った姉が、アプのいるスペースを拡げた途端、アプは混乱してあちこちにオシッコをする。

アプのスペース
シャンプーをさせない。ドライヤーを使わせない。目の下を拭かせない。などなど犬を飼うのが初めての姉には、アプの世話も結構なストレスだ。

先週はお尻の臭腺を絞るのと爪切りのために獣医に連れて行った。留守番の間寂しくないように、と伊勢丹にぬいぐるみを買いに行ったり、今までのキャリーでは車酔いをするアプのために新しいキャリーを買ったり、と湯水のようにお金も出て行く。安いものを探したり、自分で爪切りをする時間もないからだ。

生後6ヶ月までのやんちゃな時期に、父の世話をしながらアプのしつけをするのは大変だ。かなり疲れている姉を助けるために、10日間ぐらい日本に行くことを決めた。行くとすれば今しかない。この前帰国したのが10月28日。次に日本に行くのは12月26日だ。その真ん中となると11月末が妥当だろう。

3回目ワクチンがすんで
お散歩デビューしたアプ
ユナイテッドを儲けさせるのは腹が立つが、今年5回目のチケットを買わないといけない。関空往復は高過ぎる。どうするか。

エコノミープラスの座席代は今や160㌦かかる。つまり往復で320㌦。まとめてみよう。
いつも座席表を見て研究(?)を重ねる

①関空往復1956㌦+320㌦=2276㌦。
②関空着成田発1737㌦+160㌦=1897㌦。(帰りのフライトを成田からの遅い便にすれば、エコノミーはガラガラの可能性が高いので、前回のようにエコノミープラスを買わずにすませられるかもしれないからだ。)

しかしなあ、新幹線は京都から東京まで12810円かかる。そして成田エクスプレスが3000円。

構うもんか。ユナイテッドを儲けさせないことが一番大事なのだ。

でも儲けさせてますよね、やっぱり