2013年10月5日土曜日

手帳

日本に来て1ヶ月近くが過ぎてしまった。そろそろ帰りのフライトを考えないといけない。一応10月19日に予約があるが、これは変更する予定。どうも今の状態で予定通り帰ってしまって、年末まで来ないのは不安だ。父の認知症がその2ヶ月余りでずっと進行してしまうような気がする。

この前のホームでのカンファレンスでは、定期的なカラオケや声かけ、そしてリビングでテレビや映画を見ましょうと誘う、などの提案がされたが今の所まだそれは始まっていないようだ。父の場合、今暑いのでしたくない、と拒絶することも多いのではないか、と思う。



父は時間を持て余している。他にすることがないので、暑さ寒さのことで体温調節ができない、という不安を一日中スタッフに訴えているようだ。


結局認知症は中期が一番手がかかるということだ。あんなに新聞や本を読むのが好きだった父は、今は億劫になっているようで何も読まない。広告で見た本を読みたいと言う。買っても読まない。



そして手帳にメモるということが減った。父はとにかく手帳が好きで、手帳を買っては何かをメモっていた。複数の手帳はそれぞれの役割があり、母の介護のこと、自分の健康状態、お金のこと、などなどいつも手元に10冊以上置いてメモるのが趣味だった。


父はメモ魔
が、今は手帳も余り使っていない。今日は御香宮のお祭りで、ホームには特別に花笠神輿が来てくれた。それも見に行きたくないということで、父はどんどん全てに興味を失いつつある。


花笠祭りにも行かなかった

メモることに関しては、かろうじて時々何か手帳に書いていることもある。

もしかして、『遊んでばかりで勉強しないジャックはダメな子になる。』と書いていたりして・・・




シャイニング