2013年7月18日木曜日

回数券と青梅慶友病院

回数券を買った。マッサージのだ。先月日本に帰る前にマッサージに行った。連日のペンキ塗りでガチガチに背中がこっていたので、天国にいるような気持ち良さだった。マッサージの間中『これに毎日来れるように、どうにか仕事をしてお金を稼げないだろうか』と考えていた。それに味をしめたのだ。

今日は肩こりなどなかった。ただ日本でのストレスいっぱいの生活のあと、飛行機で身体が疲れているだろうと思ったのだ。疲れていなかった。マッサージは前回ほど気持ちいいとは思えなかった。ただ1時間身体を誰かにもみほぐしてもらうのは『結構ですなあ〜』という感じ。

マッサージの間は不思議なもので、他ことは何も考えない。マッサージのことだけを考えているのだ。頭の中には色々な単語が飛び交う。『手の平』『肉厚』『肉と肉のふれ合い』『足の裏』『指』という言葉だ。それに気がついておかしくなる。肉と肉のふれあい?

終わって30㌦の支払いをする時、受付にマッサージ5回で1回分が無料、と書いた札があるのに気がついた。つまり6回のマッサージで150㌦ということだ。1回が25㌦。勿論チップは別料金だが。よし、買おう。受付の女性が回数券を作ってくれる。今日の日付を入れているのを見たら、『このお店が閉店したらどうなるんだ?』と心配になってきた。なにしろアメリカのお店というのは、あっという間になくなってしまうのだ。買った金券が使えなくなってしまった、というのはよく聞く話だ。

ま、もう払ったんだから仕方ない。よし、1枚はいつも髪を切ってくれる美容師さんにあげよう、そしてもう1枚は友人Mにあげよう、と決めた。う〜ん、閉店を恐れて回数券を2枚誰かにあげてしまうのでは、回数券を買った意味がないような気もするが。


隣のスターバックスに行ってメールチェックをする。このマッサージのお店は、スターバックスとサブウェイサンドイッチのお店にはさまれている。マッサージが終わったあと、コーヒーを飲まずにまっすぐ家に帰るのは至難の業だ。

姉からのメールで、青梅市にある慶友病院というところの話をカンブリア宮殿という番組で見た、とあった。少し調べてみた。この病院の基本姿勢は『病院はサービス業である』ということで、患者を患者さまと呼ぶことをスタッフに徹底している。スタッフは患者をもてなすのだ。スタッフ同士は自分以外の全員を5段階評価することで、顧客である患者さまに献身的に対応しているかどうかをチェックする。顧客を優先しないスタッフは淘汰される。


一人の患者に対して一人の担当をつけることで、患者との間に信頼感が生まれるようにする。また全部で14病棟の各病棟に毎月100万円の予算を与え、それは患者のために使い切ることを奨励する。従来の老人ホームではお年寄りに童謡をうたわせる、という的外れな対応をしがちだが、この病院では潤沢な資金を元手に試行錯誤を繰り返し、顧客満足の向上を図る。

看護師のお給料を調べてみた。経験5年の正看護師の場合、夜勤月4回で年収570万以上。年間休日107日、有給休暇の消化率は80〜90%、託児所もある。

この病院では内部効率を一部犠牲にして、家族がいつでも面会できるようにしている。また一流ホテル並みに、一切の臭いがないようにこまめに掃除をする。患者には一日2〜3時間はベットを離れてもらい、寝たきりになるのを防ぐ。トイレに3時間かかることもあるが、リハビリの一環として考える。


可能なことは患者本人にしてもらう。これは患者の自助能力を低下させないためだ。実は患者のことをスタッフがするのは簡単で、かえって手がかからない。それによって患者は自助能力が低下していってしまう。この病院はこういった個人個人に合わせたリハビリに力を入れているので、車椅子で入居してきた患者がしばらくここで過ごすうちに、歩けるようになったりするらしい。

まさに自分が親孝行するよりも、この病院に入れることが親孝行になる、と言えそうだ。それもおいしいものを食べることで人生が楽しいと思えるように、食べ物にはかなり力を入れている。コンサートなども本格的なものが実施されていて、患者はコンサート会場に行くために備え付けのケースから、好きなアクセサリーなどを選んでつける。


この病院の費用は個室の場合1ヶ月62万円。4人部屋で32万円。父が今のホームで暮らすことがむずかしくなった場合、4人部屋に入れるか、と考えてみる。父の年金では足りない。完全に足りない。しかし、今のホームでどうにもならなくなった場合、こういう病院もあるのだ、ということを知ってホッとした。


いや、父よりも自分がいずれこういう所に入れるように、貯金しておかないといけない。マッサージの回数券などにお金を使うよりも、エクササイズとウォーキングをして、お金を使わずに健康でいることを考えるべきか。