2013年7月15日月曜日

機内でインターネット

今夕食を食べ終わったところ。メニューはごまドレのかかったサラダと、ビーフストロガノフ。それといんげん。まだアメリカに帰り着いてはいない。実は今UA886便の中で書いている。今日の関空はどしゃ降りだったせいか、やはり上空も大気が安定していないのだろう。飛行機はかなり揺れている。たった今機長が、フライトアテンダントに着席するように指示を出したところ。
意外にもおいしかった

今日のフライトでは、やはり一番前のバルクヘッドと呼ばれる席を予約していた。一番レッグルームの広い所だ。でも座席表を見るとちらほらと空席がある。

いつも予約する席
今日は最後まで空席だった
空港のチェックインカウンターで、通路側で隣が空席の所に席を移動してもらった。隣が空席だと、足を座席の上に置いて伸ばすことができるので、かなり楽なフライトになる。篠田節子の本と空港の無印良品で買ったお菓子で快適。空港ではいつものようにコンビニ、本屋さん、スターバックスで時間を潰した。
カフェインのないのは抹茶フラペチーノだけ

空港にまで遂に進出の100円ショップ



そして機内WiFiを買う事にした。$19.99。高い。しばらくどうしようかと迷ったが、一度は試してみたかったのだ。ただ744は機内に電源がないから、パソコンの電池の残量が気になったが。



それにしても、今朝パソコンでチェックインした時びっくりした。なんと預けることのできる荷物は1つまで、という新しいルールに変わっていたのだ。2つ目の荷物は9千円。もったいないので急遽荷物を1つにまとめた。

が、荷物は23㌔まで。洋服、靴、お土産のチョコレートなどを入れるとあっという間に26㌔になった。仕方ない。3㌔分の本を機内持ち込みの手荷物に入れた。結果空港のカウンターで測ったら22.4㌔だった。ぎりぎりセーフ。こうしてUAは次々に課金できる項目を増やしている。数年前までは73㌔の荷物を預けることができたのに。ま、仕方ない。ガソリン代もどんどん上がっているのだから。


今朝の関空はどしゃ降り
これが乗った飛行機
それにしても、隣の通路で時々立ち上がってはエクササイズをしている男性がいる。これがちょっとしたストレッチというようなものではない。ラジオ体操だいい〜ち、というかけ声が聞こえて来そうなほどの、フルエクササイズなのだ。


いいなあ。人の目なんか気にせずに自分のしたいことができる人。