2013年7月10日水曜日

いらないペット?

京都は息ができないほど暑い。ような気がする。いや、やっぱりホントに暑い。

今日も移動はタクシーを使う。もったいないがここで脳梗塞とか起こしてはいけない、と2度使った。1度目は朝10時に父のホームに行く時。途中踏切でひっかかったので890円。スムーズに行く時は820円。


父の森先生の予約が1時なので、早めに一人で診察券だけ持って行くことにした。ホーム隣の駅から電車に乗り、電車を降りた所で病院までタクシー。これが650円。電車はICOCAを使うようになってから、いくら払ったのかわからないことが多い。多分190円。今日の交通費は計1730円。

父のお出かけファッション
診察券を11:11に入れて父の到着を待った。姉が仕事を午後休にして父を1時10分に連れて来る。結局1時半には診察を受けることができた。父は木曜日の夜の電話以来穏やかに過ごしている。ただ今は安定剤を朝晩飲んでいるので、それをやめるとどう変化するか、が心配だ。来週の水曜日にまた診察を受けることになった。それまでは薬は減らさない。来週の時点で夜だけに減らす。そして最終的には安定剤をやめる方向だ。

2時に病院を出てホームに向かったが、なにしろ車の中でもじりじりと焼け付くような暑さ。ホームのそばのコンビニでソフトクリームを買って、ホーム1階で食べる。30分ぐらい父の部屋でおしゃべりしたあと帰ることにした。次は明日の夜来るからと言っておいたが、24時間以上ホームに行かないのはこの3週間で初めて。心配だが少しずつ慣れていってほしい。来週から姉一人で父の世話をするようになると、毎日行くのは大変だ。今でも姉は自分の時間がない状態。


サンノゼの我が家では、裏庭の石でできたテラスを拡張する工事が始まっている。拡張予定部分の写真が送られて来た。右側に見たことのない木が植えられている。一体どこから来たのかと思えば、隣の家族が裏庭工事をする際いらなくなった、と我が家にもらわれて来たらしい。う〜ん、これ楓?余り好きではないなあ。



なんと言うか、まるでいらないペットを押し付けられたような・・・