2013年6月18日火曜日

突然日本

楽しみにしていたキッチンの照明が届いた。取り付けるのに3時間かかったが、結果は・・・



実はこの照明は、この上や下のような写真を見て、いいなあと思い決めたものだ。茶色に近い黒のような色が気に入った。白いキャビネットに合いそうだ。と思ったのだ。






しかし、どうも感じが違う。キッチンの大きさの違い?いやいや、二つの照明の距離が近過ぎる?キャビネットを白くして、電化製品をステンレスに替えたら違うのか。どうも間違った方向に向かっているような気がして不安になってきた。

カウンターの大きさと釣り合っていない
カウンターは両横15㌢ずつ拡げようと計画している

取り付けが終わって、今度は裏庭の石を選びに行こうと思っていたら、姉からのメールが来た。どうも気になっていた父のことで、問題が持ち上がって大変そうだ。木曜日には仕事を休んで病院に連れて行くということ。森先生からなかなか引き継ぎがなかったので、まだホームのお医者さんの診断を受けていない。だから緊急で森先生のところに昨日行ったらしい。これでまた木曜日に仕事を休んで、父を病院に連れて行くのは余りにもかわいそうだ。

ということで、明後日日本に行く予定を早めて明日出発することにした。明日出れば水曜日に京都に着く。木曜日の午後1時の診察に間に合う。急いで荷造りをした。ちょうど6週間前に同じことをしたような。


あ、思い出した。新しい照明が何かに似ていると思っていたのだ。