2013年5月21日火曜日

耳の後ろのしこり

朝起きたら首の周りがこわばった感じがした。どうも耳の後ろ辺りからこわばりを感じる。触ってみたらしこりが3、4個ある。このところ頭皮が痒いので掻いてしまい、そこが傷になって細菌が入ったのかもしれない。それに頭がずっと重い。

病院に行く事にした。予約の電話をすると3時に来いということ。まず主治医のドクター・ショイフルに会わないといけない。主治医が専門医の診断が必要かどうか判断して初めて、皮膚科や耳鼻科に行ける。

ドクター・ショイフルは行くといつもハグや握手をして、まるで長年の友人のように話しかけて来る。症状を話すとやはり頭皮のカユミが原因でリンパ腺が腫れたのだろう、ということ。皮膚科を紹介された。

病院の裏庭

それが原因だと思うけど頭も重いと言うとCT検査をしましょうということになった。う〜ん、その必要はないと思うけど、どうしてもした方がいいなら海馬 (Hippocampus) を見てください、と言った。最近物忘れが激しいので、アルツハイマーが心配なんです、と。ドクター・ショイフルはアハハと笑うだけ。本当なんですけどね。

待合室
病院の3階に行き皮膚科の予約をし、今度は1階に降りてCTの予約をする。そのあと肝炎の血液検査をして病院をあとにした。




そして長男の職場に長男を迎えに行く。26歳の長男はバーに行くと、身分証明書を提示するように必ず言われるそうだ。しかし、やはりもう立派な大人のサラリーマンだ。「お〜い、ハンサム」と手を振ると、照れくさそうに微笑みながら歩いて来る。


長男に手を振る自分の顔がサイドミラーに映ったのが見えた。なんとも嬉しそうに、顔が上気している。こっちも嫁は来んか・・・

車に2人以上乗っているとカープール車線に入れる。これが一人で運転していると大渋滞の中で長時間を過ごす事になる。高速道路の真ん中にはライトレールが走っている。ガソリンが高いので、最近乗客が増えたらしい。それでも乗るためには駅まで車で行かなければならないので、やはり不便だ。そのため日本のように混んではいない。


ところで、Specialitiesには甘いパンやクッキーがあり人気だが、棚の一番下の段には昨日のパン、クッキー、マフィン、スコーンなどが入っていて半額だそうだ。


ホント、よく見るとDAY OLDと書いてある。次回はこれか。