2013年4月6日土曜日

東京のおいしいもの

来週の今頃は日本にいる。

11日にサンフランシスコ空港を出て、12日には成田に着く。こちらから飛ぶ時は成田空港まで行って京都に移動する。関西空港までの12時間15分が耐えられないからだ。成田までは11時間ちょっと。この1時間から1時間半の違いが大きい。

帰りは関西空港から飛ぶ。9時間ちょっとなのでどうにか耐えられる。

成田に着いたあとは姉と待ち合わせて銀座に泊まることがある。翌日は東京の食べ物を満喫する。

まずお昼は新丸ビルにあるタイ料理のビュッフェに行く。窓からは東京駅が見える。


そして夜新幹線で食べるお弁当を買う。余りにも食べたいものがあって困る。


例えばこのお弁当。松屋の自然食弁当だが、れんこん入りのご飯がおいしい。

右は銀座松屋で買う三友居のお弁当。この三友居は京都のお店なのに、京都でお弁当は買えない。

いつか食べてみたいのがこの三友居の幕間弁当。


それから明石屋のかるかん饅頭。銀座三越で土曜日だけの販売。


浅野屋の全粒粉食パンとあんぱん。京都にもおいしいパン屋さんがあるが、今の所おいしい全粒粉ベーグルは見つかっていない。

ベーグルだけはこちらから3ダース持って行く。東京のどこかにおいしいお店があるはず。

  まい泉のヒレカツサンドイッチ。

東京駅グランスタの紀伊国屋でおにぎりを買う。このおにぎり、昆布づくし、梅づくし、ちりめん山椒、高菜たくあん、牡蠣飯、あなご、などなど食べてみたいのがいっぱい。


実はこのおにぎり、今一番食べたいものはこれ。